ファスティング(週末プチ断食)に挑戦!! - 5日間の記録すべて②

エピソード1

おはようございます、のむけんです。

 

今回からついにファスティングに突入です。

楽しさ辛さ、そしてのむけんが感じた感覚を出来るだけ書きました。

是非ご覧ください!

 

【1日目・減食】

 

ついに始まったファスティング。

新調したスープジャーに手作り野菜スープを詰め込んで出勤。

【朝食】

職場近くのコンビニでおにぎりを購入。

これは割といつものパターンなので特に辛さはない。

 

【昼食】

持参の野菜スープとヨーグルトとみそ汁。

いつもはお弁当を買って食べているのでさすがに物足りない。

よく噛んで味わって食べたがやはり口が寂しいのであとは水を飲んでやり過ごす。

なんとか就業時間を終え帰りのウォーキング。

ただ途中まで歩いて力が入らなくなってしまい断念してバスで帰った。

 

【夕食】

野菜スープとヨーグルト

 

しめて1日の総摂取カロリーは572kcal

なんとか予定の600kcalを達成。

総摂取

カロリー

朝食 昼食 夕食
572kcal おにぎり 181kcal ヨーグルト

野菜スープ

208kcal 野菜スープ

ヨーグルト

183kcal

【感想・体の感覚】

その前から食事を抑えているからか食べたい欲求は思ったよりなかった。
水を飲めば抑えられる程度。

ただ「ポテチ」などと頭で食品をイメージしたり「食べる」という事リアルに想像してしまうと一瞬意識が持っていかれそうなときはあった。

ふと気が抜けたとき、気分を変えたいとき、やる気を補充するとき、今まで如何に何かを口にすることに頼った生活をしてきたのかがよく解った。

貧血の時のような頭がクラクラするようなフラフラするような感じが強くて立ってる事が辛い時があったし階段の昇りがきつかった。

そして腕や足に力が入らなくて荷物を運んだりするのは大変だった。

 

【2日目・底食】

 

この日はファスティングのメインイベント。

ついに食事を食べない日がやってきた。

朝から晩まで水分のみで乗り切る。

玉枝さんのアドバイスもあり冷水ではなく熱湯をふぅふぅしながらゆくっり飲んだ。

その量計3ℓほど

力が入らないし頭も働かないしでほとんどボーっとテレビを見るか後は寝て過ごした。

やっぱりこの日を休みに設定して正解だった。

 

【感想・体の感覚】

力が入らない やる気が出ない 

頭がぼーっとする。

食事の文字(焼肉とか)を見ただけで感情が揺さぶられる。

胃が動くのが感じられる。

頭痛がする。

朝方トイレに行きたくて目が覚めた。水をたくさん飲んでるからだと思われる。

眠りは熟睡で朝6時に割と気持ちよく起きられた。

機敏な動きが出来ない。

ものすごくひもじい思い。

子供の頃母とケンカして食事を作ってもらえなかった事、また20代~30代の頃の常に空腹感が有った時の事を思い出した。

少し寒気もあった。

なんでかお金のことを考えた。

お金ってトラブルの元。両親ががよく言い争ってた。

午前出掛けた以外はテレビ見てるか寝て過ごす。頭がぼーっとして思考力がない。

 

【3日目・復食①】

朝目覚めてついに底食を乗り切った達成感、食事ができる高揚感で一杯。

苦労して乗り切った底食、無駄には出来ないと若干身構える。

 

【朝食】

当初はリンゴ1個を食べようと思っていたのだが「最初の食事で固形物はどうなんだろう」と思い重湯とホット青汁に変更。

普段おかゆはごくたまに食べるけど、それは中華味やらごま油やら割と濃い味のもの。

重湯なんて物心ついてから食べた記憶がない。

ほんの僅かな塩味だけの重湯を恐る恐る口に運ぶ。

味なんてしないんじゃないかと思ったけど、

「あぁ、美味しい」「この塩気がたまらない」「ご飯の甘みが堪らなく美味しい」

1日ぶりの味のするものを口にして、舌が敏感に重湯の味をキャッチして予想外に満足のいく食事となった。

 

【昼食】

お昼は重湯を作った時にできたお粥と野菜スープを食べた。

やはり薄い塩味だけどしっかり旨みを感じた。

 

【夕食】

同じくお粥(梅干し付き)と野菜スープ

 

しめて総摂取カロリーは629kcal

梅干しを食べた分600kcalをオーバーしたが良しとしよう。

総摂取

カロリー

朝食 昼食 夕食
629kcal ホット青汁

重湯

ヨーグルト

135kcal おかゆ

野菜スープ

177kcal おかゆ

(梅干し)

野菜スープ

317kcal

【感想・体の感覚】

満腹には程遠いはずだけど毎食満ち足りた気持ちになった。

特に底食明けの最初の重湯の甘さ、塩気は堪らなく美味しかった。

重湯を食べた直後に体に栄養分が行き渡るのを感じたし、その瞬間体に力がみなぎってくるのが解った。

僅かな塩気だったけどかっぱえびえせんを食べた直後みたいに唇がシワシワになった。

朝食後は体調もかなり回復し洗い物、昼食作り、パソコン作業と動く事ができた。

ただ昼食後は空腹感がすごかった。

体は相変わらずかなりだるかったが力は入り頭もそこそこ働いた。

何故か急にやる気のスイッチが入ってしまい翌日からのスープ生活に備え木工作業でスプーンを作った。

夕方以降はものすごく疲れやすく空腹感と言うか食べたい欲求がすごかった。

 

スープジャーの底まですくいいやすいように細い形のスプーンを自作!スイッチが入るとこう言う作業に没頭してしまうのむけんです!

 

のむけんのカラダデータの変化
1日目
減食
体重 体脂肪率 体温 内臓脂肪
66 24.9 35.5 9
2日目
底食
体重 体脂肪率 体温 内臓脂肪
65 23.9 36 9
3日目
復食①
体重 体脂肪率 体温 内臓脂肪
64.9 23.8 35.2 8.5

 


カロリー計算はこのアプリを使用しました。

あすけん・ダイエット-体重とカロリー管理アプリ

あすけん・ダイエット-体重とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

ファスティングの事なら玉枝さんに相談!

ご紹介しますのでご希望の方はinfo@nomuken-media.jpまでメッセージくださいね!

玉枝さん 小林玉枝 講師・セラピスト
アロマテラピープラーナ代表
https://www.a-purana.com/

アロマテラピープラーナのファスティングメニュー

3名以上の場合 神奈川県川崎市鷺沼のサロンにて合同
講習会の上ファスティング(お一人8,000円)
1名の場合はのむけん同様個別相談でファスティング(10,000円)
詳しいことはアロマテラピープラーナ080-2248-5562または
ホームページからお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA